星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第14話「ヘボヘボ漂流記!?」

秋に始まったばかりなのに『年末恒例』……?

冒険したくなってたヘボット達が、色々あって海に進出した結果漂流してしまい、未知の島に漂着するという事態に。しかもそこでは海賊に襲われ、絶体絶命のピンチに陥ったりもしました。相変わらずツッコミ所満載でしたが。

まあ、結局何やかんやでそれを切り抜けて無事脱出できましたし、漂流生活もすぐに終了……ネジルを置いてけぼりにしてるじゃねーか!

動物戦隊ジュウオウジャー 第43話「クリスマスの目撃者」

操が快気祝い兼クリスマスプレゼントとして真理夫さんにプレゼントを贈ったのを見て、ずっとお世話になっているジューマンの4人がクリスマスプレゼントを購入しようとし、その中でデスガリアンによって店構えを描き変えられ客足が途絶えてしまったケーキ屋のためにバイトをするといった話……は前座。その後たまたま真理夫さんが大和達が変身する所や4人がジューマンである事を知ってしまいました。

これで何かしらシリアス展開になるのか……と思ったら、次回予告で真理夫さん思い切りはっちゃけていた!?

仮面ライダーエグゼイド 第12話「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」

『特別編』と称していますが、内容は前回からの続きですね。話数もしっかりカウントしていますし。

前半は前回から引っ張っていた患者の子供のために、エグゼイドが復活したバグスターと戦う話。後半は独自に調査をしていた貴利矢がゲンムと対峙する話でした。前回作られた『デンジャラスゾンビ』のガシャットで変身した『仮面ライダーゲンム・レベル10』にレーザーは太刀打ちできず、ついにはゲームオーバーに……。

まだ1クールしか経っていないのに、メインライダーだったはずのレーザーこと貴利矢がまさか退場するとは思いませんでした。「知りすぎたキャラクター」という死亡フラグに勝てず、後の事はガシャット共々永夢に任せましたが、貴利矢は本当にこれでおしまいなのでしょうか。ライダーなのにバイクが早期退場してどうするんだ。

魔法つかいプリキュア! 第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

サンタクロースも魔法使いだった、という事でみらい達がサンタの仕事の手伝いをする事に。

しかしその中でさりげなく勝木さん達にも焦点が当たっていました。勝木さんは昔から不可思議な存在を目撃しており、その事を話す度に信じてもらえず孤独になってしまっていたようですが、それでも自分を信じて諦めない。大抵の人なら「そういったものはない」と結論づけるのに、勝木さんはあくまで自分を信じ続ける。まだ中学生なのに強い心を、それも魔法使い(プリキュア)と関わる前からずっと抱き続けているのは凄いですね。

そんな彼女の願いが届いたのか、ついにプリキュアと直接対面できました。「魔法使いの存在は知られてはいけない」という約束があるため、勝木さんに内緒にしてもらう事に。勝木さんも「魔法使いが実在すると知る事が出来ただけでいい」と了承していました。勝木さん、本当に強い子ですね……! 登場時はまさかここまで存在感を放ついいキャラになるとは思いませんでした。