星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第15話「ネジが島クロニクルの巻」

島の外から来た探偵村上春○春風ムラキがネジルとヘボットと出会い、島の秘密について探るという話でした……一応。大体の予想通り、二人を始めとした島のカオスに振り回されて色々酷い目に遭っていました。

しかし終盤で何度も見られた謎のシリアス展開が挿入されていましたが、一体何なのか。

動物戦隊ジュウオウジャー 第44話「人類の王者」

前回大和達がジュウオウジャーである事や四人がジューマンである事を知った真理夫さんが、大和達と一緒に戦おうとして人類の王者『ジュウオウヒューマン』となる……話ではありません。趣向を変えただけのいつものコスプレみたいなものなので仕方ない。真理夫さんに説明するという形での総集編でした。

一方でアザルドの秘密にも迫っており、様々な予想を立てたくなる過去も少しだけ明かされました。過去と言っても「ジニスに治してもらった以前の記憶がない」ため詳細不明という事で、もしかしたらかつてアザルドの声優である中田譲治さんが演じた大教授ビアスが行っていた事と同じような存在なのでは、と思わずにはいられません。

ところで……最後まで真理夫さんをジュウオウヒューマン呼ばわりしてたのはいいんですかね? 思わず笑ってしまいましたが。

仮面ライダーエグゼイド 第13話「定められたDestiny」

貴利矢を喪った事や、ガンを発症した所にゲーム病まで発症した患者(しかも同じ医者)などで、改めて『命』と向き合う永夢。医者という立場故に避けて通れない命題ですが、今の所の結論としてはやはり「何が何でも命を救いたい」という事になったようですね。

そこでパラドからもらった新たなガシャットが『マイティブラザーズXXガシャット』に変化、エグゼイドは更なるレベルアップを果たしました。

劇場版で先行登場したマイティブラザーズXX、そしてエグゼイドの分身による「一人で二人の仮面ライダー*1状態。劇場版でも何故分裂したのか不明でしたが、その辺りは次回明かされるのでしょうか。

魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

異なる世界の人間が交流するという話において、「いつまでも一緒にいられるのか」はよく掲げられる問題です。リコが発端としてそれを口にしていましたが、まほプリではナシマホウ界と魔法界の移動が難しくないですし、物語開始以前から数多くの魔法使いがナシマホウ界に来て(魔法使いである事を隠しながら)活躍しています。その点では心配なさそうですが、どうなのでしょう?

そしてついにデウスマストが復活、このまま最終決戦かと思いきや、唐突に話が切り替わって、なんとナシマホウ界と魔法界が融合するという事態が発生。FF5かな?しかし一見理想郷にも見えるこの世界も何やら不穏な空気が……。気になります。

更に『キラキラ☆プリキュアアラモード』の予告が来ました! プリキュア5人のうち2人は元子役の女優で声優が本業ではないので演技力が気になっていましたが、どちらもいい意味で予想を裏切ってくれました。プリキュアは芸歴に関係無くオーディションで声優を決めているので心配無用ではあったものの、それを更に上回る違和感の無さはますます楽しみにさせてくれます。

*1:かつて『仮面ライダーW』では「二人で一人の仮面ライダー」となっていたので、それとは逆パターン。ライダーの特殊能力で分身した事はあったものの、変身する事で分身したのはもちろん初。