星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第20話「ヘボ流・キッチンバトル!?」

辰のエトボキャボットによる跡継ぎ争いにヘボット達が巻き込まれて何故か料理対決をする、という話でした……「ボキャバトルで決着つけろよ」というツッコミはもはやこの作品に無意味。

審判は山岡士郎ネジ王ですが、リアクションはBNピクチャーズ(サンライズ)だからかミスター味っ子的なオーバーなモノでした。まあ料理を扱った作品は大抵そうなるから仕方ない。

とか思っていたら、ラストは完全に投げっぱなしで終わりました。いつかやると思ってたよ!

宇宙戦隊キュウレンジャー 第1話「宇宙一のスーパースター」

ついに始まりました、スーパー戦隊最新作。いきなり宇宙が悪に支配されているという状況で、その支配から宇宙を救うために戦うのがキュウレンジャーというストーリーになります。

開始時点ではキュウレンジャーはまだ3人、そこにラッキーが不時着無事着陸してきた所から、物語が大きく動き出します。主人公のラッキーは名前通り強運を持つ男で、しかもかなり強引な所があるので物語を動かすのにはピッタリなキャラクターですね。それによって、一度破れて闘志が砕けたガルを奮い立たせてキュウレンジャーとして覚醒させましたし、当人も持ち前の運もあってかキュウレンジャーとなりました。

戦隊お馴染みの巨大戦は、月面……じゃなくて衛星*1での戦いであり、惑星をバックに戦う様は勇者シリーズ等でも見られた熱い展開! 第1話としてのつかみはバッチリでした。

しかしキュウレンオーの意匠でコクピットを兼ねているキュータマがあの大きさだと、50m級が多い戦隊ロボ(1号ロボ)の中では最も小さい可能性がありますね。

仮面ライダーエグゼイド 第18話「暴かれしtruth!」

永夢や前回にも登場した小星作が新たなガシャットを作り出した事を快く思わず、全てのガシャットを回収し支配者でいようとする黎斗*2

その意向を快く思わないパラドはついに黎斗に反旗を翻し、対立しました。しかしその行為に怒った黎斗が、永夢の目の前で永夢がゲーム病である事を暴露しました。

ゲンムの正体である事を(視聴者)明かして以降、段々とその傲慢でプライドの高い性格が表れていってましたが、本格的に人を貶めるためには手段を選ばない外道な面も現れてきましたね。あまりにも酷いのでそろそろ退場するのではないかと感じます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第2話「小さな天才キュアカスタード!」

いちかと同じ学校のひまりが登場です。たまたま同じプリンを買おうとした二人が結局買えなかったので、一緒にプリンを作るという所でひまりの「お菓子が好きだけどうんちくを話し出すと止まらない」という面が出てきました。

それが原因で友達が出来ずに独りでいたようですが、最初こそ引いていたものの物怖じしなかったいちかが友達になったおかげでひまりは救われました。そのおかげでひまりもプリキュアへと覚醒、『キュアカスタード』として戦いました。

ところで今作は「肉弾戦をしない」という見方をしていた人が多数でしたが、宣伝文句では「カラフルでポップなバトルにシフト」としか言っていなかったので、まったく肉弾戦をしないというわけではない事が今回で明確になりました。前回も敵側がパンチやキックを使っていたのでそんなに徹底しないだろうと思っていましたが、今回はキュアホイップがクリームエネルギーを纏って飛び蹴りを放っていたので、あくまで直接の打撃をしない(あるいは主体にしない)という事なのでしょう。

*1:1話の舞台になったのは地球ではないため。氷のような地表が月とは違うという事を表現していました。

*2:幻夢に新社長が就任したので、「社長」という愛称がふさわしくなくなってしまいました。この新社長にも何かありそうな気がします。