読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第48話「タツミの覚悟」

アニメ・特撮

打倒邪神皇のためにタツミが十二神皇を取り戻すべく、シシとバトルです。ただし今回は特殊ルールで「シシは4体の十二神皇のみ使用し、ライフは4、十二神皇はターン終了時に回復する」「タツミはコアを無制限に使用可能」という条件の下でのバトルになります。

一見するとタツミが有利に見えるものの、十二神皇4体の猛攻は止められずライフも削れず、窮地に陥りました。それを救ったのはキキとイヌイ将軍。二人の助力を受けてタツミはシシの猛攻をしのぎ、『黒壬龍オブシディアン・ドラゴン』を召喚してその能力から十二神皇の破壊およびシンボルの増加により、シシのライフを全て削りました。

最後に引き寄せたカードが(現実でのレアリティが)レアのカードだとは思いませんでしたが、効果が思った以上に強力。疲労状態のスピリットを破壊し、そのスピリットのシンボル数だけ自身のシンボルを増やすので、今回みたいにダブルシンボルのスピリットを破壊できれば十分な脅威となります。疲労させる効果を持つブレイヴと組み合わせればより効果的ですね。