星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第24話「兄×弟」

前回登場したチギルとペケットについてアレコレと話を聞く話でした。

一応どちらも本当に兄弟であると証明はしていましたが、この先どうキャラがおかしな方に向かうか気になりますね。既に馴染んでるとか言わない。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話「9人の究極の救世主」

ついに9人が揃いました! VSシリーズ以外でこの大人数が揃うのはそんなにない*1ので壮観です。

しかしスティンガーがまさかリベリオンのスパイだったとは……何らかの事情でジャークマターに入って内側から情報を探るという事をしていそうとは思っていましたが(実際、何故かジャークマターに与した自分の兄の事を聞いていた)、さすがに予想はしていませんでした。最初から敵ではなかったから、3話でメンバーを刺した時も一時的な症状に留まっていたわけですね。

仮面ライダーエグゼイド 第22話「仕組まれたhistory!」

黎斗の潜伏先が衛生省に嗅ぎつけられ、更に黎斗がゲーム病に感染していたため永夢が治療に当たり、そこで永夢がゲーム病に感染した経緯が黎斗によるものだと明らかになったと、とにかく怒濤の展開の連続でした。

そしてゲーム病に感染していた時の社長があからさまに弱気になっていて怪しかったのですが、案の定バグスターが倒された直後にゲーム病感染からの治療が彼の臨機応変な対応だとバラして永夢をあざ笑っていました。しかも幻夢をバグスターに襲撃させて乗っ取り返していましたし、本当に抜け目ないブラック社長……!と同時に言動がシリアスな笑いを引き起こしていますが。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

いちかの隣に引っ越してきたあきらに、いちかが一目惚れをしました。あきらには入院している妹がおり、その妹が好きなチョコを買って行くも悪い妖精にキラキラルを奪われてしまったためチョコを作り直すも今度はそのチョコも狙われ、そのチョコを守るためにプリキュアが戦いました。

そこであきらがキュアショコラとして覚醒、これでプリキュアも5人揃いました。まさかキュウレンジャーと同じタイミングで全員揃うことになるとは。中の人の影響がどこまであるかはわかりませんが、変身完了シーンは宝塚を意識しているように見えましたね。

しかしあきらが女の子だというのは視聴者はわかっていましたが、劇中キャラではゆかりが(同じ学校に通っているからか)知ってて黙っており、ひまりとあおいは途中で気付いたけど言うタイミングが無く、結局いちかは戦闘終了後の夜に父親が「お姉さんが出来たみたいで」と言ったからようやく気付いたという。ハトプリのつぼみの時とほぼ同じだ!

*1:マジレンジャーで8人、キョウリュウジャーで10人が揃った事ありますが、いずれも終盤のみ。