星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツスターズ! 第51話「パーフェクトアイドル エルザ」

アイカツスターズ第2期の開始です。S4になったゆめ達と、突如現れた豪華客船型のアイドル学校『ヴィーナスアーク』のアイドル達が織りなすアイドル活動が描かれます。

第2期の初っぱな故に色々と新要素を紹介していましたが、ゆめのブランド『ベリーパルフェ』の発表やヴィーナスアークとの邂逅といった事が描かれる中、ゆずを捕獲するリリィの兵器がどう見てもアトミックバズーカ*1だったり、あこがミューズ(ブランドをアピールするアイドル)となるはずだったのにそれをヴィーナスアークのアイドルに奪われて前期同様顔芸並みに怒りを燃やしたり、OPや次回予告にわずかですが小春が映ったり、もう色々と楽しめましたしワクワクしてきました。

特に今期から登場したライバルキャラ(となるであろう)『エルザ・フォルテ』は『パーフェクトアイドル』を自称し、(往年のドラマっぽく雷鳴の中)ゆめをスカウトしにきたと宣言した様が強烈でした。声優はあの日笠陽子さんで、華麗で毅然としたキャラが本当によく似合う。アイカツなので声優が歌うことがないのが残念(もちろん、歌唱パートが悪いという事はありません)。

*1:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する『ガンダム試作2号機』の兵器。その名の通り小型核弾頭を発射するバズーカ砲。ご丁寧にもリリィは試作2号機の盾まで用意していた上、発射後の反動をしっかりと両足で支えていた。