読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 第1話「事件発生!ゴーレスキュー!!」

タカラトミーのミニカーブランド『トミカ』のうちSFなレスキューマシンを扱った『ハイパーレスキュー』を用いたロボットアニメです。子供向けの新規ロボアニメは2012年のジャイロゼッター以来でしょうか*1*2

救急・消防・警察の機構を一つにまとめた『機動救急警察ハイパーレスキュー』およびそこに所属する少年少女達の活躍を描いたストーリーになります。2003年に放送された『出撃!マシンロボレスキュー』を思い出す設定ですが、あちらとは異なりドライブヘッドのパイロットを少年少女が務めているだけですね。また人智を越えた存在が敵として立ちはだかると言った事もなく、相手するのは犯罪者や災害になるので、外見こそスーパーロボット然としていますが活動内容はかなり現実的です。

第1話ではそんなハイパーレスキューの活躍をガッツリと描き、次回でドライブヘッドに選ばれた主人公『車田ゴウ』がどの様にしてハイパーレスキューに所属するようになったかを描くとなるようです。個人的にはつかみはバッチリだったので期待の一作。

*1:トミカハイパーレスキューという土台はあるものの、これまでにそれを題材にしたアニメはないので『新規』としました。

*2:トミカ(およびレスキュー)を題材にした作品なら特撮ドラマシリーズ『トミカヒーロー』があります。