星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第31話「インネジクタス」

以前のゲーム回に続く、怒濤のパロディ回でした。自社ネタ*1や様々なゲームネタが今回も飛び交っていました。特に今回はロックマンネタが中心になっていた印象。あと今回の黒幕の目的やスゴスゴインダーネジが活躍?するためにトラウマイベントネタが妙に多かったような。あの世で俺に詫び続けろ○○○○○○ーーー!!

宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話「11人の究極のオールスター」

イカーゲンとの戦いで落ち込んでいたラッキーでしたが、ショウ・ロンポーやガルの発破を受けて再起しました。

イカーゲンに対して「この宇宙に運の良い奴はいない。だから自分がラッキーだと言い続け、宇宙を取り戻しそのラッキーを広める」と宣言していた様が、どうしてキュウレンジャーという物語でラッキーが中心となっているかを明確に表していたように感じました。支配されている状態を「運が悪い」と表し、故に支配されない運が良い男が解放する。元々カリスマ性も強かったので主人公らしいと思っていましたが、よりそれが補強されたと。

そしてキュウレンオーとリュウテイオーが合体し、リュウテイキュウレンオーが誕生! ……11体合体かと勘違いしてたのは内緒だ。考えればすぐわかる事なのですけどね。合体パターンはキュウレンオーがリュウテイオーを背負う形なのでスーパー合体感はあまりありませんが、ここから更に合体すると考えるとこのくらいシンプルな方がいいのかもしれませんね。

仮面ライダーエグゼイド 第29話「We’re 俺!?」

パラドが永夢に感染したバグスターと判明、更に今まで永夢が助かっていたのはパラドが助けていたためであったとも明かされました。その上エグゼイドのリプログラミングを利用して人間の遺伝子を入手、ゲーマドライバーを使えるようになったため『仮面ライダーパラドクス・レベル99』に変身できるようになったと最悪の事態に。

黎斗の時もそうでしたが、何をしてもバグスター側の思惑通りというのが本当に恐ろしいです。永夢達がその思惑を打ち破った事もあるもののそれすらも利用する事が多いので、パワーインフレだけでなく展開にもインフレが起きているような。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第13話「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」

苺坂商店街のアピールのために動画撮影を頼まれ、人見知りするひまりがオタクらしく熱く語っている様を見られていたためにレポーターをする羽目に。

オタクの負の側面を持っているひまりですが、いちかとの出会いで少しずつ変わっていき、今回は自分で変えていこうとする前向きな姿勢が見られました。これならきっとキラパティの面々以外にも交友関係を作れる日も近い?

*1:サンライズ作品のパロディ。厳密にはBNピクチャーズなので、親会社ネタになる。