読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第5話「奇跡的再会」

中国の同名人気漫画を原作としたアニメで、単刀直入に言っておバカな兄と、そんな兄にバイオレンスな対応をする妹の学園ラブコメになります。

兄の『時分』役が中村悠一さんなおかげで、個人的にはどうしても『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の京介を思い出してしまいます。京介もある意味バカなところがありますし、妹に時折暴力を振るわれるのも似ています。

前回食堂カード*1を忘れた兄にカードを取られた妹が、友人からカードを借りるも残金が足りずに困っていた所を助けてくれた男子生徒に一目惚れし、今回はそれを受けてその彼にもう一度会おうとする話でした。

まあ、その男子生徒は実は兄の友人で、彼もまた兄(の持つ妹のカード)を借りて使っていたので、巡り巡って自分の分を自分で払った事になってるんですけどね! しかもその本来の持ち主にお礼を言おうとして待っていたら、(妹にとって)何故か兄が現れ、兄も「可愛い子がお礼を言うために待ってる」と聞かされて飛んでいったのに何故か妹がいて、お互いがその相手と知らぬままずっと待ち続けるという奇妙な事になっていました。兄はもちろん、妹もどこか抜けている。さすが兄妹です。

*1:食堂でのみ使用できるプリペイドカードのようなもの? 中国では電子マネーの普及が著しいらしいので、学校でもこういったシステムになっているのかもしれません。