星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第32話「ユカイYOUかい怪盗かい!?」

近頃世間を賑わせている怪盗と疑われたヘボット。すぐにヘボット宛てに予告状が届いたので本人ではないとわかり、怪盗を捕まえようとする戌のボキャボット『ポリドロケン』と共に捕まえようとするも……名前からして視聴者的にはバレバレだよ!

しかしそんな怪盗を裏で操っていたのは子のボキャボットのようですが、ちょっと気になりますね。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第13話「スティンガー、兄への挑戦」

チャンプを生み出した博士を襲ったのは実はスコルピオであり、解毒を試みていたスティンガーをチャンプは目にして勘違いしていたという事が判明。それがわかったチャンプがスティンガーの事を「相棒」と呼んで共にスコルピオを追いかけるようになったのが熱い展開でした。前作のジュウオウジャーで似た経緯を経た大和がキチンと向き合って話すまで解消できなかったのとは対照的ですが、チャンプの性格ならではでしょうね。

仮面ライダーエグゼイド 第30話「最強VS最強!」

大切な人を傷つけるパラドにブチ切れた永夢が、パラドの思惑通りに本気で戦うも元々天才ゲーマーMとしての腕はパラドによるもののため、レベルが同じでもパラドには叶わない。そんな窮地に現れたのが、まさかのゲンムでしかもレベル0。

てっきりポッピーが変身するのかと思ったのですが*1、ゲンムと一緒に現れたため誰が変身しているのかと思ったら……まさかの黎斗。ポッピーが言うにはバグスター化して記憶を引き継ぎ、復活したとの事。何というしぶとさ……!

しかし復活の瞬間といい、バグスター化したためにポッピーにバグヴァイザーへ無理やり閉じ込められた時といい、シリアスな笑いだけでなく普通の笑いも提供するようになったとは、恐ろしや。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話「お嬢さまロックンロール!」

あおいが突如執事に連れ去られ、実はあおいがお嬢様だという事がいちか達に判明。あおいの初変身回での回想がお嬢様の様な姿(バイオリンケースを抱えたワンピース姿)だったので、予想していた人は少なくなかったようです。

あおいを立神コンツェルンの跡取りとして育てようとする執事の水嶌に、自分の気持ちを歌で伝えようとする様はある意味マクロス7にも通じるものがあります。水嶌は表面上は態度を変えなかったものの、戦闘中にキラキラルがあおいの歌のリズムを刻んでいた事でしっかりと届いていた事がわかっていたのも良かった。あおいメイン回は非常に自分好み。

ところで、あおいがお嬢様故に勉強も出来る子だと判明しましたが、これ下手するとキラプリで勉強が苦手なのはいちかだけという可能性が……? あおいは今回の通りで、ひまりは塾通いしてますし、ゆかりは何でもできる人ですし、唯一ハッキリしてないのはあきらですがイメージ的には出来そうですし。ハピプリみたいな事になりかねない気もします。

キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 3 キュアジェラート 青空Alright

キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 3 キュアジェラート 青空Alright

*1:しかしバグスターであるポッピーがゲーマドライバーで変身できるわけがないので、少し考えればわかる事でした。