星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

笑ゥせぇるすまんNEW 第7話「化けた男/ママ友のおきて」

化けた男

妻も娘もいて穏やかな生活を送っているが、どこか物足りなく感じ『刺激』を求めているも実行する気概のないサラリーマンの話です。その心を喪黒につけこまれ、渡された変装グッズで別人になりきり心を満たしますが……。

『黒ィせぇるすまん』時代の話なので、喪黒のやり口が黒い。本人に一切非はないので余計に際立ちます。

ママ友のおきて

口うるさいママ友にうんざりしている主婦の話です。その口うるさい彼女がママ友サークルの実権を握っているようなもので、彼女のご機嫌取りのために喪黒が一肌脱ぐも「際限が無くなる」と忠告していました。しかし一時の逃れは良くない方へ向かうのがお決まりです。

一時しのぎは長く続かないし、その矛先がいつ自分に向けられるかわかったモノではない。根本的な解決をしなければ結局は破滅へ向かってしまうものですね……。

ところでこの話の主人公となった主婦の声が高山みなみさんなのですが、少年役でもなければ快活な女性でもない、気弱な主婦というかなり珍しい役どころでした。一見聞いただけでは高山さんとわからないくらい普段のイメージとは違っていたのがさすがです。