星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

笑ゥせぇるすまんNEW 第8話「夢に追われる男/ひげタクシー」

夢に追われる男

毎晩悪夢を見てしまい寝不足に陥っているシナリオライターの話です。喪黒からいい夢を見られるキャンディーをもらって夢見が良くなるものの、いい夢の続きが見たいために「一晩に二粒以上使ってはならない」と忠告されたにもかかわらず大量に使ってしまい……。

欲をかくと手痛いしっぺ返しを受ける、そんな典型的なパターンですね。しかも今回は死亡が示唆されたオチなので最悪の事態です。

ひげタクシー

気弱でお客の横暴な態度に強く言えないタクシー運転手の話です。喪黒からもらったヒゲにより強気になるものの、喪黒の忠告を破りヒゲを付け続けたために性悪が凶暴化してしまいました。

正しい事をハッキリと言えないのも確かに問題ですが、それを矯正しようとして行きすぎては本末転倒ですね。

ところで今回の話は原作の『カイゼル髭』という話に似ています。あちらもヒゲを付ける事で気弱な人物が強気になる話ですが、オチは異なっているので翻案やリメイクというわけではありません。