星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第35話「インスマ浜の呼び声」

春風ムラキがメインとなる話、再び。

サブタイトルからしてあからさまにクトゥルフ神話のパロディ回ですが、異形の神々すら狂気に陥れそうなキャラ造形が無数に存在する当作ではコズミックホラーも形無しです。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第16話「スティンガー、兄との再会」

ついにスティンガーがスコルピオと再会、敵に回ったスコルピオと対決する……かと思いきや、早々にジャークマターを内部から壊滅させるために敢えて罪を背負ってきたという事情を明かした……かと思いきや、それが嘘でありドン・アルマゲを倒して自分が頂点に立つ野望を抱えている事を明かしました。オンドゥルルラギッタンディスカー!?

自身の野望のためなら同族殺しも弟への裏切りも行うという、演じている久保田悠来さんが過去に演じた同じ兄キャラとは真逆のキャラですね。正真正銘サソリのように毒を秘めた危険な存在です。

それでも兄への想いから何も出来ないスティンガーをかばうため、チャンプがかばって爆散。ロボット故にまだ死亡と確定したわけではないですが、それでもショッキングな事態です。果たしてスティンガーはこの試練を乗り越えられるか。

仮面ライダーエグゼイド 第33話「Company再編!」

クロノスこと壇正宗が仮面ライダークロニクルの運営(および販売)管理を実施。クロノスとしての能力だけでなく、マスターガシャットによりバグスターやライダーの生殺与奪も握っているという危険な状態です。

そんなクロノスを攻略するために永夢達は策を考えるも、その前に飛彩と接触していた正宗の策略により飛彩が裏切ったため失敗しました。オンドゥルルラギッタンディスカー!?

正宗の言うとおり黎斗は企業経営に向いていないタイプですが、当の本人は経営に向いていても(黎斗と同様)精神衛生は全く考慮しないタイプなので手痛いしっぺ返しを受けそうです。とはいえそれまでは無双しそうですが。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」

ジュリオの『実験』の最終段階として、直接いちかのキラキラルを奪ってきました。ゆかりに見抜かれたため、『リオ=ジュリオ』という事を自ら明かして対峙します。

キラキラルを失ったいちかは心神喪失の状態となりましたが、ペコリンに促されて母親へのスイーツ作りをする事でキラキラルを回復、その力でジュリオを圧倒しました。

『キラキラルは生み出せるもの』として戦うプリキュアに対し、『キラキラルは奪うもの』として戦うジュリオですが、それ故に今回の復活劇は想定外だったわけですね。いちかによってキラキラルが増幅させられるとは見抜けても、ゼロの状態から復活するとは思わなかったのが今回の敗因です。

しかしジュリオが度々回想するシーンが挿入されていますが、彼はどんなトラウマを抱えているのでしょうか。新キャラも登場して来ましたが、彼女はどう関わってくるのか。

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))