星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第37話「電脳鼠はボキャボットのダメを見るか」

とあるアンドロイドに一目惚れした依頼人が様々な探偵のところに依頼したもののことごとく断られ、ヘボットの所に依頼しに来たという話です。今回登場した子のエトボキャボットはハッカーであり、電脳世界への潜入を得意としています。

わかる人ならタイトルからもわかる『ブレードランナー』パロですが、昨今のネット社会に対する皮肉も込めた内容になっていました。デジタル怖えー。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第18話「緊急出動!スペースヒーロー!」

スペーススクワッドとのコラボ回です。デカレンジャーギャバンtypeGの登場だ! らしんばんキュータマを盗んだマーダッコを追いかけてブラックホールの先に向かったら、スペーススクワッドの世界(≒これまでの戦隊の世界)があった、という導入です。

スペーススクワッドの世界ではキュウレンジャーの世界ではまだ実現していない『平和』があり、そのギャップに驚くラッキー達が印象的でした。更にギャバン&デカレッドのカラーに合わせてラッキーとナーガが行動を共にしていたり、さらっとリュウテイオーとデカウイングロボが立ち並んだり、電子星獣ドルとリュウボイジャーが揃ったり(ショウ・ロンポー「龍同士で並んでみたかった」)、ボスが「オッキュー……論外だ」と意趣返ししたり、ファンサービス満載の1話でした。

スペーススクワッドも楽しみですね!

仮面ライダーエグゼイド 第35話「Partnerを救出せよ!」

レーザーターボの正体はやはり貴利矢でした。しかしかつての面影はなく、クロノスの考えに賛同し従って永夢達と対立している状況。それを書き換えされてると考えてリプログラミングを行う永夢ですが、対立状況は変わらず。つまり貴利矢は自らの意志でクロノスと行動を共にしているという事になります。

彼が語ったとおりの考えで従っているのか、その鍵を握るのは永夢の耳元で呟いた『何か』にありそうです。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」

冒頭でとんでもないネタバレを喰らった。

天才パティシエ少女のキラ星シエルがいちご坂に期間限定でお店をオープン。そのスイーツに感動したいちかが弟子入りを志願しジャンピング土下座します。しかしそこはお約束、弟子入りテストのためにスイーツを作る事になりましたが、案の定空回りして(失敗こそしなかったものの)余計な事をしたために不合格となりました。

しかしシエルは冒頭であの姿になったり、プリキュアに対して異様に反応したりと、気になる点が多いですね。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))