星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第42話「我々はネジである」

突如メイド達がネジル達の実家でもある城を乗っ取ったという話でした。

ボキャバトルに負けたネジルは捕まったエトボキャボットのネジを使って奇跡を起こす……って、何だこのうたプリみたいなアイドル路線は!?

宇宙戦隊キュウレンジャー 第23話「俺様の盾になれ!」

ツルギがかつてドン・アルマゲと戦った時の事が明らかになりました。

仲間達の犠牲があり、一度は手にした不老不死の力をなげうってようやく倒したという経験があったからか、ツルギは「目的のためなら必要な犠牲があって当然」という思想を持っています。しかし全宇宙を救おうとするラッキーは当然そんな犠牲を許すはずがありません。そして「一人で出来る」と豪語するツルギと、「独りで出来ない事でも、仲間がいれば出来る」と信じるラッキー。何から何まで対照的ですが、ジャークマターを討ち倒すという目的は同じ。

今回は合わない状態のまま共闘していましたが、そんな二人がどの様にして手を取り合うのかが次回の見所ですね。

仮面ライダーエグゼイド 第41話「Resetされたゲーム!」

グラファイトとの決着と、リセットへの対抗手段の制作が同時進行していました……が、片やシリアスなのに片やコントという温度差が酷い!さすが新壇黎斗。

しかしその苦労あってリセットに対抗する機能『セーブ』によって状況を保存する事に成功、再びクロノスを攻略しました。グラファイトもブレイブとスナイプという好敵手と全力で戦えた事に満足して散っていき、ついにラスボスのゲムデウスが降臨です。

いよいよ望んでいた最終決戦ですが、次回予告を見た限りゲムデウスの登場は同時に世界の危機に繋がるという事でもあるようです。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第25話「電撃結婚!?プリンセスゆかり!」

キラパティに突如現れたナタ王子がゆかりにプロポーズ、それを止めようとあきらが活躍するという、綺麗なまでに三角関係な話でした。

それと同時にゆかりが初めて本音で弱い一面を吐露、周りは『完璧なゆかり』を見ているのにいちかやあきらは『そのままのゆかり』を見ている事が逆に苦しいと口にします。それでも真っ直ぐに見つめ続けるあきらに嬉しさを感じるゆかり……とても熱い友情、というかこれ惚れてても誰も文句付けられませんよ!おかげで今回初めて出撃したエリシオの印象が消し飛んでしまいました。

過去にはセーラームーンで同じように深い絆で結ばれていたはるかとみちるというコンビもいましたし、今作の二人はそれを意識したかのようなネタがちりばめられていますし、やはりこのカップルはいいですね。