星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

魔法陣グルグル 第8話「再会!ネコジタ谷!」

今回はネコジタ谷にあるきりなしの塔の攻略……の前に、啓示を受けるためにお金稼ぎです。その方法はアイテム屋ですが……あまりの忙しさにキタキタおやじにヘルプを頼んだら、あの(ヲタには)有名な『脇おにぎり』が出てきたという。原作ではゆっくりと握っていましたが、アニメでは超高速で握るというパワーアップ?を果たしていて一層気持ち悪い凄まじい事になっていました。そらこんなおやじの脇で握られたおにぎりより美少女の脇で握られたおにぎりの絵が増えるわ。

何やかんやで啓示を受けて力を解放した後は、きりなしの塔があると思わしき砂漠地帯のモンスターと対決。そこでニケが啓示により知った自分の力『光魔法キラキラ』を使い……いや使えてませんね。ニケそっくりな刀身はモンスターを思いきり避けてますし(その結果モンスターの攻撃を受けてしまうし)。結局は魔技師となったトマの作った『魔雷砲』によって倒す事が出来ました。さすが一人だけレベルが桁違い*1なだけある!

次回こそきりなしの塔……の前にまだもう一つイベントがあります。

*1:ニケがレベル2、ククリがレベル3なのに対し、トマはレベル10。