星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第48話「ネジが島さいごの日」

ネジが島の秘密が冒頭でネジ王の口から明らかに……って、さらっと流しやがったこいつら!

一応最終章らしくネジが島の危機を救うために奮闘しますが、今までの伏線から危惧されていたシリアスさは控えめに……というかシリアスになるかと思ったらギャグに振り切るという、まさに「こんな時どんな顔をすればいいかわからない」状態。骨子自体はかなりSFしてますが。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第29話「オリオン座、最強の戦士」

突如朽ちたオリオン号が現れたため、過去に向かったメンバーの危機を救うためにラッキーが単身で過去に向かいました。そこで出会ったのはオリオン座の戦士『オライオン』。紆余曲折はあったものの彼の力も借りて過去の世界でドン・アルマゲを倒そうと動き出しますが……。

ラストでついに姿を現したドン・アルマゲですが、今まで幻でも圧倒的な力を見せつけていたのにほんの少しの力でラッキーを瀕死に追い込むという凶悪さを見せました。こんな相手にキュウレンジャーが勝てるのか。

と思っていたら、CMでネタバレを喰らった上に次回予告でシシレッドがパワーアップするのを見せてきました。脱色した?

仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」

龍我をかばった事でお尋ね者になったビルド。彼の事件を紐解けば自身を改造したコウモリ男達のアジトがわかると考えて彼から生まれた時から今までの事殺人容疑をかけられた話を聞きます。

しかし龍我の彼女が改造されてスマッシュと化し、その上身体が弱っていたためにスマッシュの成分を抜き取っても元に戻らず死んでしまうというハードな展開が待ち受けていました。ゴリラモンドの力で苦痛を与えずに成分を分離させはしたものの、当然ながら助ける事は叶わず消滅。前作に負けず劣らずの展開がこの先も待ち受けていそうな予感がしますね……。

その一方で、登場人物の誰も彼もがうっかりな面があるのが気になりました。しかしそのうちの一人であるマスターはラストに見せた謎の力もあって、演技なのかと思ってしまいます。まだまだ物語は始まったばかりで、提示された謎が明かされるのもずっと先でしょう。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

いちかが第1話で叶わなかった母親との再会をついに果たしました。

しかしいちかは滅多に会えない母親の言葉を重く受け止めすぎていて、泣いてもいい所でさえ無理に笑う始末。半ば呪いのようになっていましたが、いちかが成長した事を受けて優しく抱き締めた母親によって感情を爆発させました。

「何があっても笑っていなければいけない」と思い込んでいたのは彼女の過ちですが、これはキュウレンジャーのラッキーにも似た所があると感じました。常にポジティブでいればみんな幸せになれる(する事が出来る)と思うのはともかく、行き過ぎると自分に多大な負荷がかかります。いちかは今回の事で吹っ切れたと思いますが、ラッキーは……。