星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ウルトラマンジード 第14話「シャドーの影」

今回はゼナを始めとしたシャドー星人をフィーチャーした話です。かつてウルトラセブンの時代には地球侵略を企んでいた彼らですが、ゼナはAIBとして活躍しています。

そして今回はもう一人のシャドー星人クルトが登場するのですが……やはり陰謀を巡らせていました。つまりはゼナはシャドー星人の中でも異端の存在だという事ですね。しかしクルトもモアを欺きはしたものの、どうも邪悪な野望を抱いてというよりはシャドー星人の誇りを抱いての行動というようにも見えます。果たしてシャドー星人は何をしようとしているのか。

とか思っていたら、ラストでモアがジードの戦いで生じた時空の穴に吸い込まれる緊急事態が発生。急激にモアのヒロイン度が高まっているだと。