星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」

大手お菓子メーカーの新作発表会に出席する事になったあおいと、それを聞いて是非と参加したひまり。この二人がメインとなるのは初めてでしょうか。

その発表会でお嬢様らしくこなせるあおいと、ただの付き添い(と自分で思ってる)ひまり。ひまりはそんな状況に何故自分達は友達なのかと思い悩みますが、むしろだからこそ友達になれたとも言えますね。自分と全然違うからこそ味わえる驚きと楽しさ、それこそが二人に限らず今作のフィーチャーしている面と言えるでしょう。

仮面ライダービルド 第6話「怒りのムーンサルト

ファウストのアジトの場所を探すための行動から衝突する戦兎と龍我。しかし思わぬところからヒントを手に入れた戦兎がアジトを発見、そこに二人で向かいブラッドスタークと対峙しました。

視聴者的にはとっくにわかっていた事ですが、戦兎も龍我も改造実験の結果スマッシュ化せずに終わった珍しい存在である事が判明しました。スマッシュと実質的に同一だと知って戦兎が激昂し、自分のポリシーを見失いかけた所で龍我が今度は引き止めるという展開は実に熱い。しかしまだ序盤なのにこんな展開をやるとは……これは色んな意味で今後の展開が楽しみですね。

ところでCMでナイトローグとブラッドスタークの武器を宣伝していましたが、それを使って変身する事やビルドの武器と合体する事が明かされたので、今後のネタバレになっているのが気になります。特に後者はビルドが二人の武器を強奪するのか協力する事になるのかというところが。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第33話「発進!バトルオリオンシップ!」

オリオン号を失ったキュウレンジャーはエリスがショウ・ロンポーから預かったメッセージから『バトルオリオンシップ』の存在を知り、手に入れるべく探し回ります。

かつてツルギがそうしていたように、ショウ・ロンポーもバトルオリオンシップ内でコールドスリープする事で現代に復活、というのは予想出来ていました。そして相変わらず軽い。しかしそこにチャンプがいなかったので気になっていたのですが……まさか今度はチャンプが敵対してしまう展開? と思ったら次回予告で『謎の覆面戦士』が……一体何者なんだ(棒

一方今回お披露目となった新たな艦『バトルオリオンシップ』ですが、昭和の戦隊を思い出すような母艦メカのデザインとオリオンをデザインに落とし込んだオリオンバトラーの姿が素晴らしい。そして必殺砲の発射はどう見てもヤマトの波動砲オマージュで笑いました。本当にみんな波動砲大好きですね!