星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ウルトラマンジード 第16話「世界の終わりがはじまる日」

ライハにリトルスターが発現し、「ベリアルが来る」という謎の声が聞こえてきます。そのためAIBにて検査を行っていた所に(ベリアルとは無関係に)ゴドラ星人が襲撃してきましたが、ゴタゴタしていた所にその声の通りにベリアルが現れました。

次から次へとたたみかけるように話が展開し、そしてトドメと言わんばかりにベリアルが襲いかかる。しかし今回はジードを取り込むという目的があるため、絶望感よりは「巨大な脅威が立ち塞がった」という威圧感の方が大きかった印象があります。まあ過去では光の国を壊滅寸前まで追い込んだり、別宇宙で帝国を築き上げて圧倒的な軍勢を率いたり、ゼロを利用して復活したりと話のスケールが違いましたからね。

そしてベムスターに食われるが如くジードが取り込まれて……次回は案の定パワーアップ回。概ね展開が読めますが、その時ベリアルが何をするかはまだ読めません。

ウルトラ怪獣DX ベリアル融合獣キメラベロス

ウルトラ怪獣DX ベリアル融合獣キメラベロス