星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

妖怪人間ベム 第4話「マネキン人形の首」/俺たちゃ妖怪人間 第4話

妖怪人間ベム

ベロが一目惚れした少女『ルル』。マネキン製作を生業としているルルの父親はかつて銀行強盗だったが今では娘のためにも足を洗ったものの、昔の仲魔に脅されている、という話でした。

妖怪人間ベムという作品としてはオーソドックスに悪人と戦う内容でしたが、この後に流れた『俺たちゃ妖怪人間』がそれを全部台無しにしやがった!

俺たちゃ妖怪人間

ベロがナンパした女の子が「ベロの家に行きたい」と言ったため、ベムやベラと鉢合わせたくないベロは慌てて誰かの豪邸を占拠し取り繕うものの、何故かベムやベラもその豪邸にいたという内容。

惚れっぽいという点では原典と同じですが、「女の子に乳首を見せて惚れさせる」という頭の悪いナンパや、ベム・ベラを年頃の子供が親を邪険にするような扱いする等、あまりにも酷い。しかもオチは撲殺(未遂)されたベラがベロのアレに「嘘を吐く度に大きくなる」という呪いをかけて超巨大化させるという下ネタ。

原典の余韻を返せ!(褒め言葉です

斎藤工 蜷川実花 東京編 (写真集)

斎藤工 蜷川実花 東京編 (写真集)