星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第5話「嘘つき達の国 -Waiting For You-」

今回キノが訪れた国は、「とある男性がいなくなってしまった恋人を待ち続けている」事を軸として、誰も彼もが彼のために優しい『嘘』をついている国でした。

暴君だった前王を討ち倒して革命を起こすも、その男性が爆破した馬車には身分を偽っていた恋人である王女が乗っており、それ以来病んでしまった。本来なら英雄であるはずの彼を気にかけ、国民は誰もが彼のために「恋人は旅に出てしまったが、いつか必ず戻ってくる」と嘘を吐く。そして現在彼の身の回りを世話しているのは、旅人と偽ったかつての恋人。彼女の事すらわからなくなっているものの、彼女自身は彼と友に過ごせる事が幸せという。

そんな優しい話……なのですが、勘のいい人ならおそらくこの辺りで既に気づいたんじゃないかなと思いました。この国の「誰もが嘘つき」という事は、つまり――。

タイトルの第一印象と見終えた後の印象が180度反転する、見事な話でした。みんな嘘つきならば、きっとこの先も明るいはず。

ところでAパートの話はそれとは全然関係無い話だったのですが、これは別の話を入れたのでしょうか。