星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第6話「雲の中で-Blinder- / 雲の前で-Eye-opener- / あの日から-Since I Was Born.-」

今回はとある奴隷の話で、キノがほぼ一切関わりませんでした。旅の途中で全てが終わった後の現場を目撃したので、辛うじてタイトル詐欺にはなっていない。

奴隷を持つ貴族?の一家が高山でピクニックを満喫していたものの、そこで採取した野菜が「高地では毒を持つ」という性質を知らずに食してしまったために全滅。当の奴隷はそれを伝えようとしたけど(一瞬「死んでしまえばいい」と思ってしまったのもあって)伝えられず、逆にその自責の念から同じ食事で自殺しようとしたらそれを阻まれ(子供が蔑んで食事を台無しにしたのが結果的に命拾いとなった)、彼女だけが生き残りました。

実に皮肉たっぷりですが、言ってしまえば劇中で言及されていたように「運が良かった」わけですね。その後一家が運んでいたモトラドと話す事で生きる決意をし、その結果幸福な人生を得られたのもそう。彼女のような誠実な人間が幸福を得られるという展開は、やはり見ていて気持ちがいいものです。

しかし今回登場したモトラド『ソウ』の声が緒方恵美さんで驚きました。あの少年っぽさのある所がたまらない。