2017年10月期アニメ視聴、感想未記載分まとめ
戦刻ナイトブラッド
女性向けスマホゲームのアニメ化作品です。戦国時代のような異世界に召喚された主人公が、戦国武将と同姓同名のイケメンな亜人達とコミュニケーションするという内容です。
突飛な設定でもなくぶっ飛んだキャラクターでもないため、可もなく不可もなくといった印象です。とはいえ(最近増加傾向にあるとはいえ)まだまだ少ない女性向け作品の魅力はしっかり押さえているので、視聴を継続しています。
このはな綺譚
コミックバーズ連載漫画のアニメ化作品です。あの世とこの世の境にあるという『此花亭』という旅館で働く狐の少女達の物語になります。
(個人レベルならともかく)大きな諍いや鬱展開のない優しい雰囲気が全体に漂っているので、ARIAと同様のヒーリング系な作品という印象です。また元々は休刊になったコミック百合姫Sで連載されていたためか、百合描写がかなり多い。自分はそこまで百合属性はないのですが、属性のある人ならストライクな作品ではないでしょうか。
少女終末旅行
Web漫画サイトのくらげバンチで連載されている漫画のアニメ化作品です。文明が滅びた世界で二人の少女が旅をするという内容です。
二人の旅の目的は語られておらず(理由がない可能性も否めない)、文明崩壊後の世界観なのに二人のやりとりがほのぼのとしていて悲壮感が薄いという、不思議な雰囲気が漂っています。MAD MAX影響下作品と比べるとまったく真逆。ある意味日常系なのかもしれませんね。
タイムボカン 逆襲の三悪人
タイムボカン24の続編……なのですが、24では「教科書には記されていない意外な本当の歴史『真歴史』を求めて過去へとタイムトラベルする」という筋書きだったのが、クレームでも付いたのか「歴史上の人物を訪ねて様々なエピソードを知る」というものに変更されており、更に構成がどこかバラエティ番組っぽくなっています。
とはいえタイムボカンらしい明るいノリとパロディは健在であり、またタイトルが示すように今作は三悪の方が主役のような扱いを受けています。バラエティ番組っぽいノリさえ気にしなければ、これまでのように楽しめています。
宝石の国
アフタヌーン連載漫画のアニメ化作品です。人間を始めとしたほとんどの生物が滅び、代わりに『鉱石』が人間のような姿となって地上を闊歩しているという独特な世界観での、『宝石』達の物語になります。
上記の設定がとにかく衝撃的で、彼ら(ただし宝石であるため性別は存在しない)は身体が砕ける事もあり、それでいて(表現が正しくないかもしれませんが)死ぬ事もないという設定が斬新です。また物語も緩やかな時間が続いたかと思ったら、宝石達を襲う月人という存在によって急転直下するというジェットコースターのような展開が幾度もあります。おかげで引き込まれると言うより(いい意味で)殴られているような感覚に陥ります。
ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)
去年に放送されたラブライブ2作目アニメの第2期です。1期では憧れのスクールアイドルになる姿が描かれ、今期は(1期に提示された)廃校の危機に改めて向き合う事になります。
1期は1作目を意識したような展開や演出が多く見受けられましたが、今期は2作目独自の展開を行おうとしているように感じられます。1作目ではあっけなく廃校を回避出来たのに対し、2作目は本当にギリギリの所まで追い詰められ、これを書いている時点ではとうとう廃校が決定してしまいました。奇跡を起こせなかった彼女達が、それでも同じ学校の生徒達の後押しを受けて改めてラブライブに挑むようです。
アイドルマスター side M
ソシャゲ版アイドルマスター第3弾で、女性向けアイマス作品のアニメ化になります。男性アイドルを扱っているという点の他、『理由あって、アイドル!』のキャッチコピーの通り、ほとんどのアイドルが前職有りという点が他のアイマスと異なる点ですね(もちろん、他のアイマスでも前職有りなアイドルはいますが)。
前職有りという設定によって前2作とはまた異なるアイドル像を描いている上、男性故のエネルギッシュなキャラクター達がまた魅力的。更に今回アニメにアイドルとして登場出来なかったキャラクターも脇役として登場するというサービスも有り、今作も評価が高そうです。
ブレンド・S
まんがタイムきららキャラット連載漫画のアニメ化作品です。ウェイトレスがそれぞれ異なる『属性』でもってお客を迎える風変わりな喫茶店『スティーレ』で、本人はその気が全く無いのに目つきの悪さと天然さから『ドS』キャラになってしまう主人公とその同僚達が活躍する物語です。
きらら系列では数少ない、メインキャラに男性が存在し、かつ恋愛をしっかりと描いている漫画なので個人的に元々評価が高かったのですが、アニメも安定したクオリティで安心して楽しめています。何かと類似点が多いWORKING!!と比較されているようですが、どちらも面白いですしストーリーのベクトルが異なるのでどちらも楽しめます。
鬼灯の冷徹(第2期)
モーニング連載漫画のアニメ化作品の第2期です。色んな意味で日本的な地獄の日常を描いたコメディ作品になります。
アニメ1期が非常に面白かったので原作を全巻大人買いしてしまったほどにハマったので2期も楽しみにしていましたが、期待を裏切る事のない安定した面白さ。原作以上にパロディや(著作権的な意味で)危険な描写があるのも相変わらずでいいですね。