星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ウルトラマンジード 第21話「ペガ、家出する」

ちょっとしたハプニングでペガが貴重なドンシャイングッズを壊してしまい、それをきっかけにリクとペガがケンカしてペガが家出してしまうという話です。貴重品なのはわかるけど大人げないリク。

ペガが主役となった話であり、リクとペガの出会いも描かれました。ペガはどうやら親に言われて旅に出た所、移動用のカプセルが壊れて地球に留まるしかなかった状況だったようです。家がどこにあるかもわからない状態だと語っていましたが、もしかしたら……。

ジードの世界がM78星雲のある世界だという公式設定はありません*1が、ペガの故郷が同じペガッサシティだとすれば宇宙を彷徨っているので「家がどこにあるかわからない」という発言も理解出来ます。また『ウルトラセブン』に登場した際には、ペガッサシティが地球と衝突する危険がありやむなくウルトラ警備隊がペガッサシティを破壊する事態になっていました。そういう意味で交信が取れないのだとすれば、ペガは自身の考えている以上に悲惨な境遇になっている可能性もあります。まあ、確証を得られるものが何も無いので推測にしか過ぎませんが。

*1:監督曰く「M78星雲のある世界を意識した世界観」との事ですが、あくまで一スタッフの発言という形なので正式なものではありません。