星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

魔法陣グルグル 第22話「潜入!ジタリの遺跡!」

ジタリの遺跡編です。自ら捕まったジュジュを助けるために遺跡を上りますが、要所要所でキタキタおやじが活躍するのに大体疎まれる。まあ仕方ないね!

さて遺跡の中では伝説の武器『勇者の拳』を入手する試練を受けたり、手に入れたら勇者の記録を行う天使がせっかちすぎて色々と記録が台無しになったり、何やかんやで水の王から水の剣を手に入れたり、イベントが目白押しです。特に勇者の記録は未来永劫残る物……なのに、ニケの名前が『勇者ああああ』で登録されたり、バグ技でバリアを突破した事を「ズルして突破」と記録されたり、色々酷い事になってます。これが最後まで続くんだよなあ。

そして遺跡に封印されていたボスとの戦いでは、爺ファンタジーが再び登場! またしても自重しないパロディでヤバいカッコいいやつら! おかげで今回は非常に密度の高い内容になりました。

……その反面、残り話数が足りなくなった帳尻合わせか、風の王の試練は丸々カットされてさっさと風の剣を手に入れてしまいました。ジュジュの「まるで打ち切り展開ね」というセリフが悲しい。打ち切りじゃないのに巻きが入るというのが。