星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」

ひまりがスイーツ番組のアシスタントのオーディションに出るも、周りの(主に外見的な)レベルの高さに圧倒され、更に審査員の何気ない一言で過去のトラウマが蘇ってしまいます。その上(精神的に)トドメを刺そうとエリシオがひまりのノートを燃やすという暴挙に出ます。仮面ライダーウィザードのファントムかな?

ひまりの持つテーマは『勇気』ですが、その着地点を「全て変えようとしなくても、そのままの自分で少しの勇気さえあれば事態は好転する」としていました。おかげでひまりのガチスイーツヲタっぷりは最後まで変わってない。無理に変えようとはしなくていい、というのは優しい言葉ですが、大事なのはそれに加える少しの勇気。だからこそひまりは笑顔でいられるようになったわけですね。

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー

マスターがブラッドスタークだと明らかになり、マスターの秘密を探りつつ戦いの最中に偶然手に入れたパンドラボックスの成分でパワーアップアイテムを開発します。その上マスターは何故戦兎を仮面ライダーにしたのかを明かしました。

全ては美空にボトルの浄化をスムーズに行わせるため、言ってしまえばマッチポンプによって目的を果たそうとしていたわけです。実の娘さえも利用して。マスターの言っている事が真ならその言葉には虚実が混ざっていると思われますが、もしマッチポンプが真なら相当の外道になります。もっとも正体が判明する前のブラッドスタークでも外道な行為はやっていたので、真意がどうであれ許される事は少ないのではないかと思います。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第41話「突入!惑星サザンクロス」

ついにサザンクロスのバリアを突破し、キュウレンジャーは陽動チームと潜入チームの二手に分かれてヘルズゲートを攻略します。そのどちらでも強敵が立ちはだかります。

潜入チーム側では催眠術のような能力でキュウレンジャー達の大切な人々の幻覚を見せ、精神的に追い詰める黒十字王ザンキング。そこでラッキーは父親の幻覚を見せられますが、自分の知る父親像との乖離からその幻覚を打ち破りました。

何があっても自分の信念を貫き通すのがラッキーであり、今回もそれによって見事に突破した……と思ったら、陽動チームが戦った相手が何と洗脳されたラッキーの父親と判明しました。ラッキーの心を折りに来る展開が怒濤のように迫ってきますね……。次回は二者択一しなければならないようですし、明るそうに見えてシリアスの度合いが強いのはエグゼイドにも負けていないと思います。

仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング

仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング