星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第1話「出発!!シンカリオンE5はやぶさ」

タカラトミーの玩具であるシンカリオンがついにアニメ化しました。いつかアニメ化しないかと思っていましたが、ようやく実現しました。何気に一部スタッフや声優陣が豪華で自分好みすぎる。

内容は前枠のドライブヘッドに引き続き、直球ど真ん中の子供向けスーパーロボットアニメです。新幹線が大好きな小学生男子の『速杉ハヤト』が、ふとした事からシンカリオンの運転士(パイロット)として選ばれ悪に立ち向かうというもの。ドライブヘッドはレスキューがメインでしたが、今作は王道の勧善懲悪!

第1話はハヤトがシンカリオンに乗って発車する所まで。スーパーロボットアニメとしてはかなりじっくりとした展開ですが、その分運転士に選ばれるまでのプロセスやシンカリオン変形シーンが丁寧に描かれていてとても熱い! かつて勇者シリーズトランスフォーマー(特に和製作品)に心をときめかせていた世代にはたまらない内容でした。ワクワクが止まらないぜ!

その一方でハヤトが運転士に選ばれた理由の一つであるシミュレーターがスマホタブレット)アプリだったり、ヒロインが人気YouTuberだったりと、現代を反映させた設定がちらほら。特に後者は子供に人気の職業(?)なだけあって、半ば必然的だったと言えますね。CV:竹達彩奈のJSなら見てみたいかも。