星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

伊藤潤二『コレクション』 第1話「No 068 双一の勝手な呪い/No 090 地獄の人形葬」

ホラー漫画家である*1伊藤潤二先生の数々の作品をまとめてアニメ化です。あの不気味ながらも独特の魅力がある雰囲気がどこまで出せているか、注目ですね。

No 068 双一の勝手な呪い

陰気な少年である『双一』が趣味同等に同級生に『呪い』をかけていく話です。しかし本人が確信してか否か、呪いを受けた相手が不可解な出来事に見舞われていきます。人死にまでは至ってないので一般的なホラーの一歩手前、というか双一が一人で空回りしてる感が強くてホラーではないですね。

しかしまさか2018年にもなって別々のアニメで三ツ矢雄二さんの声を主演で聞く事が出来るとは。いや片方は事故みたいなものですが。

No 090 地獄の人形葬

とある洋館に住む家族の娘が人形化していく、ただそれだけの話です。もっと『溜め』があったらよかったかなと感じる一作でした。映像化すると『時間』が生まれますからね。

しかし人形化した姿が実に気持ち悪い……。

*1:とは書いていますが、作品によってはただ不気味なだけでそこまで怖くない作品もあったりします。