星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第2話「対決!!シンカリオンVS巨大怪物体」

前回から引っ張ってシンカリオン初戦闘! その結果は、必殺技による一撃のみで決める(劇中のセリフから「交戦時間わずか10秒」)という驚きのものとなりました。必殺技発動時に拘束技を使いますが、その拘束方法が自動改札というのがシンカリオンならではでいいですね。

そのままハヤトが運転士として戦う事になる……と思いきや、ハヤトがまだ小学生である故に戦わせたくない大人と、それを知った事で悩むハヤトの話が展開されました。トントン拍子で進ませず、しっかりとどちらも決意させるプロセスを描いているのが本当に熱い。これだよこれ、こういうのを今の時代に求めていたんだ! ハヤトとシャショットの関係も、勇者シリーズやワタル等を彷彿とさせてたまりません。