星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

伊藤潤二『コレクション』 第2話「No041 ファッションモデル/No084 長い夢」

No041 ファッションモデル

とある映画撮影で出演する女優を探していたところ、あまりにも不気味な容姿をしたファッションモデルを見つけてしまい、採用した美人女優が映えるからとそのモデルも採用してしまう、という話です。あまりにも不気味だから彼女に内緒でこっそり引き上げようとしたところ、スタッフの一人が「女優を食っている」と騒ぎ――

中盤まではただひたすら不気味というだけなのですが、終盤になって急転、(二つの意味で)牙を剥きました。しかし声を当てている小山茉美さんが、怖さを引き立たせるような演技ではなくあくまで普通に喋っていたのが更に不気味さを引き立てていました。

No084 長い夢

とある病院での「長い夢、それも悪夢を見るようになって日常生活に支障を来すようになった」という患者の話です。その夢は日を追うごとに長くなり、夢の中で長く感じる(入院した時には1年というあまりの長期間になっていた)ために時間感覚がおかしくなっていったとの事。やがてその患者は痩せ衰えていき、ついには夢が『永遠』となって現実では風化してしまいました。

この話もホラーとは言えないですが、代わりに『死』に向き合った内容になっていました。果たして永遠に夢を見続ける事で死への恐怖を無くす事がいいのか……。

伊藤潤二『コレクション』 完全版DVD 上巻

伊藤潤二『コレクション』 完全版DVD 上巻