星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第3話「来たれ!!秋田からのスナイパー」

自信たっぷりなアズサが某アイドルと一瞬被って見えました。\フフーン/ というか中の人の過去キャラと名前も被ってるし。

シミュレータを全国に配布、その結果から大人より子供の方が適合率が高い事が明らかになり、更に秋田にハイスコアランカーがいる事がわかってハヤトが直接秋田に向かいました。シャショットがいるとはいえ、小学生一人を秋田まで向かわせるとは。まあ今の時代なら近所へのお使い感覚でもあり……なのか?

そこで出会った少年『男鹿アキタ』が次の適合者と明らかになりました。彼は祖父の狩りに付き合った経験があるようで、その経験からかビームライフル競技*1で全国レベルの腕を持つようです。小学生ながらスナイパーキャラであるという理由に説得力がありますね。これも今の時代ならでは。

今回は彼の助言で敵に勝ちましたが、次回はいよいよ彼の機体『E6こまち』が登場します。

*1:ガンダムの武器……ではなく、安全なレーザーを用いた射撃競技。もちろん架空の競技ではなく実在する競技です。実弾を用いたライフルは銃刀法により所持資格が必要ですが、ビームライフルにはそれが不要のためライフル競技として手が出しやすいとの事。