星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第4話「撃て!!シンカリオンE6こまち」

前回発見したシミュレータのランカーであるあきたですが、細かすぎて伝わらない新幹線に例えるほどの即答で運転士になる事を断りました。まあ成り行きでシンカリオンに同乗しただけで、あきたは運転士になる事自体その時点まで考えた事も無かったですしね。

そんなあきたですが、訳あってハヤトの家に泊めてもらいそこでハヤトの事を知り、ハヤトもまたあきたの夢を知って自身の運転士として戦うための決意を改めて固めました。そしてあきたは運転士となる事を決め、ついにシンカリオンに搭乗、ハヤトと共に巨大怪物体を撃破しました。

あきたがビームライフル競技で地元では(人口不足により)ライバルとなる相手がいない事情を明かしたり、ハヤトが運転士として戦う理由を固めたりと、E6こまちのデビュー戦というだけでなく色々と重要な回となりました。ただ話に都合が良いとして作られたわけではなく、しっかりと話の風呂敷を広げるために設定を活かしているのは、当たり前とはいえ丁寧に描かれているのがいいですね。