星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ

www.b-ch.com

ガンダムビルドファイターズガンダムビルドファイターズトライに続くガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』が発表されました。今作は全2作とは世界観を異にし、(少し前まで隆盛を誇っていた)仮想空間を第2の世界としてガンプラバトルを繰り広げるようです。1月から始まったシンカリオンの影響もあって、ウェブダイバーを思い出します。ガンプラバトル路線が好きなので、新作がテレビシリーズとして出てきたのが本当に嬉しい!

そしてその前日譚として『プロローグ』が公開されています。約14分ほどの短編ですが、徹頭徹尾激しいガンプラバトルを繰り広げている熱いストーリー! 速水奨ヴォイスのフェレット?がボトムズカラーなガンプラ(それもGレコの量産機であるグリモア*1)を駆っている様は今作の象徴とも言えますね。本編の放送開始が待ち遠しい!

余談

ところで、ガンプラバトル路線はあくまでメインシリーズあってこその作品。しかしそのメインシリーズは現在放送枠が消滅してしまっていて*2、(視聴者側にとって)先行きが不透明です。Gのレコンギスタが例外的に深夜枠で放送していましたが、果たしてガンダムシリーズは今後どうするつもりなのか。いっその事Gガンダムやライバル会社の近年の作品に倣ってメインシリーズもスーパーロボット系路線でいけば……?

*1:トライまでは主にテレビ局側の版権問題でガンダム00まで(1作目はSEED DESTINYまで)の機体しか出せなかった……らしいです。今作はガンダムAGEGのレコンギスタの機体をベースにした機体が登場します。

*2:ガンダムSEED以降は毎日放送の通称『土6』『日5』の枠で放送していた。