星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

宇宙よりも遠い場所 第6話「ようこそドリアンショーへ」

ついに南極に向かう出発点のオーストラリアに向けて日本を発ちました。今回はその中継点であるシンガポールで、乗り継ぎには時間があるため観光しました。各所観光地はもちろん、食事も楽しむ一行。……まあ、中華料理の量には驚きますよね!*1 あとドリアンは臭いだけがドぎついので、味は良いですよ。その臭いのせいで味がわからなくなりますが(≒臭いに慣れれば問題ない)。

しかしそんな中、日向がパスポートを紛失した事が判明。一応大使館にいけば再発行できるのもあって明るく振る舞ってはいるものの、よろしくない状況。ただこの事件によって日向が高校へ行っていない理由を報瀬に明かし、二人の距離が縮まったようです。これもまた青春。

……なんてしみじみしてたら、日向のパスポートを報瀬が預かっていた(しかも報瀬本人はその事を忘れていた)というオチがつきました。イイハナシダッタノニナー。そのゴタゴタに対する罰として、二人はドリアンを食べる羽目になりましたとさ。

*1:日本国内でも本格的な店はそうですが、中華料理は基本的に安いが量が多い。