星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第6話

ツラヌキがシンカリオンに乗って戦う事が出来ない理由が明かされました。彼の家は建設会社であり、父親が死んで今まで女手一つで育ててくれた母親のために地元で手伝うため、シンカリオンに乗る事が出来ないと拒否していました。

しかしそんなツラヌキの本心を引き出したのは、他でもない当の母親でした。「シンカリオンに乗りたい」という本心を明かしたツラヌキは、正式にハヤト達と共に戦います。

可能性がいくらでもある子供が自らその選択肢を狭めてはいけないとたしなめ、ツラヌキを送り出す姿は(色んな意味で)大きな人ですね。確かな絆と信頼関係で結ばれた親子は本当にいいものだ。