星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツスターズ! 第96話「みんなで輝く!」

アイカツランキングの勝者がついに決定しました。メタ的には順当にゆめが勝つ事がわかっていましたが、ここまで孤高に、孤独に(と思い込んで)『パーフェクト』を目指し、全てが終わった時にアイドルとしての全てを捨てようとしていたエルザの方がメインでした。

ゆめの「みんなで輝きたい」という想いの方が強く、その想いがあったからこそもう一つの『太陽のドレス』が現れ、ゆめを勝利に導いた。そんな当たり前の事に気付けなかったから負けてしまったものの、彼女自身は孤独に突き進んできたと思い込んでいたのが、ゆめの勝利やエルザの母の親としての想いを知った事、そして突き放していたはずなのにそれでもずっとエルザを信じてついてきた仲間達がいた事にようやく気付きました。アイカツランキングに勝てずとも、エルザにとってはそれ以上に価値のあるものを捨てずに済んだ、という事ですね。

ここまでの展開でエルザは非常に嫌われそうなキャラ造形をしていたと感じていましたが、それらを形成していたものが無くなったのできっと彼女の未来は明るいでしょう。エルザがいくら突き放してもついてきた仲間も聖人並みの良い子達ですし。