星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第6話「笑顔、満開!はじめてのおしごと!」

プリキュアが三人揃ったという事で*1、デートと称してはなの父親が店長を務めるホームセンターへ。そこで花屋の手伝いを通し、働く事の大変さと大切さを学びます。

ようやく職業体験が描かれました。今回はその第一歩なので今後に繋がるきっかけ程度でしたが、これから本格的になりそうですね。

……しかし、今回新たにプリキュアと対峙したパップルですが、バブル時代の女性を彷彿とさせる要素がたっぷりで年齢が気になr(トゲパワワ抽出

仮面ライダービルド 第26話「裏切りのデスマッチ」

パンドラボックスの本来の保管場所が何故かローグに知られていた事で、再びスパイ疑惑が浮上。その一方でハザードフォームの暴走を止めたバングルの力に着目し、ビルドの新しいアイテム開発に挑みます。

スパイをあぶり出したかと思ったらまたスパイ疑惑、しかも一度は改心したと思ったはずの沙羽がそのスパイだった*2と、本当に誰を信用すればいいのかわからない状況。とはいえようやくハザードの力を制御できる見通しが付きましたし、3対3の代表戦も初戦はグリスが見事勝利しましたし、順調に進んでる面も……と思ったら、龍我の相手がバイカイザーと同等(と思われる)のヘルブロス。うそーん。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第5話「狙われた国際警察」

国際警察が新たなVSビークルを運搬している所にギャングラーが強襲。ルパレン・パトレン・ギャングラーの激しい三つ巴が繰り広げられます。

今回の見所は何といってもルパンレッドとパトレン1号の熱いバトル。スーパー戦隊VSシリーズでも価値観の違いから一時的に対立した事はありますが、いずれも根底が同じ故に和解しているのに対し、こちらは根底が異なるため*3に現時点では和解出来ない状況となっています。今回は上手く立ち回ったルパレン側に軍配が上がりましたが、借りを作ったままに出来ないパトレンの逆転劇も楽しみ。

*1:ハリーがまだ見つかってない四人目もいる事をツッコみましたが、はなはその時にまた行えばいいとしてました。色々フラグが立ったような。

*2:ドラゴンフルボトルに盗聴器が仕掛けられていましたが、それもおそらく彼女の仕業。

*3:パトレンはいかなる理由があろうと犯罪は許さないのに対し、ルパレンは大切な人を取り戻すための手段がこれしかなかった。