星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第8話「ほまれ脱退!?スケート王子が急接近!」

前回のラストで現れたのはほまれのスケート界での旧友のアンリで、彼はスケートに復帰したほまれを伸ばすべくモスクワへと誘いに来たようです。

ほまれはこれまでスケート一辺倒だった故にジャンプの失敗がそのまま人生レベルの挫折に繋がってましたが、はなやさあやと出会って新しい世界を見る事が出来、それによってスケートに復帰できたので彼女にとってはな達は非常に重要な存在になっています。その点でははな達と反りが合わないアンリですが、ほまれが輝いているのを目にしてはな達を一応は認めた様子。

ところで今回はなが偶然出会った青年は一体何者なのか。怪しげな雰囲気から味方ではない可能性が高いですが。可能性が一番高いのは、喋ったのに未だに声優が不明なプレジデント・クライ。

仮面ライダービルド 第28話「天才がタンクでやってくる」

フルフルボトルのデータが盗まれていたために、前回とは一転してローグに圧されるビルド。しかしそれは戦兎のあえての作戦であり、沙羽がやむなく再び難波重工に手を貸す要因となった誘拐された鍋島の家族を助けるための時間稼ぎでした。無事に助けられた事を告げられ、ビルドはもう一つのフォーム『タンクタンクフォーム』で見事ローグを撃破しました。

前々回の新アイテム開発時もラビット同士の組み合わせでしか試していませんでしたし、難波重工にあえて流したのもラビットラビットフォームのみで、まさにタンクタンクフォームは奥の手。だから勝利できた……のはいいのですが、今度は難波会長が約束事を反故にする腹づもりな上にスタークの能力で西都の首相に成り代わるという卑劣な手段に出てきました。いろんな陣営にいい顔して近づいた後に裏切る(というか多重スパイしていた)スタークも相当な悪人ですが、約束事を反故にするという前時代的な事をする会長も極悪人ですね*1

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第7話「いつも助けられて」

次々とレストランがギャングラーに襲撃され、人々が行方不明になるという事件が発生。いつも通りルパンコレクションを回収しようとするルパレンはレッドとブルーがギャングラーに飲み込まれ、イエロー一人でどうにかしなければならなくなる状況に。その打開策が……パトレン2号こと咲也とのデート。

今回は初美花メインの話で、彼女の過去と咲也との仲が進展しました。まあ咲也のフラグが一方的に立ちまくっただけだけど。その一方で、前回と前々回で圭一郎とぶつかり合った影響か、ギャングラーの腹の中でとっさに子供を助ける行動に出た魁利の姿も見られました。お互いがお互いに影響し合う展開はいいですね。

*1:まあ、そんな事を簡単に行うのも今回のように別人に成り代わる事が出来るからというのがあるのでしょうが。