星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」

なぎさ「私のセリフ取られた!?」

今回はフードフェスでウェイトレスとして仕事体験……なのですが、衣装チェンジで何故かはなだけたこ焼き屋の衣装に。ハリー曰く「ミライパッドがはなにしかない『何か』を期待している」との事ですが、さあやもほまれも活躍する中、はなは上手く行かない状態。

先に二人が将来への展望を明るくし新たなミライクリスタルを手に入れ、逆に自分は何も無い事から焦り始めたはながメインの話でした。しかもその状態に陥ったからか変身も出来なくなるという、まだ序盤なのに大きな窮地に陥る展開には驚きました。新アイテムのCMもやっていたから今回中に解決するのかと思ったら、立ち直りかけた所でオシマイダーの攻撃を受けそうになり、それをはぐたんが弾き返したという更なる驚きの展開。しかもそれによってはぐたんが重体に陥って、と怒濤の内容に早くも次回が待ちきれません。

主人公が思い詰める展開はプリキュアに限らず王道の展開として繰り広げられていましたが、今作はかなり早い段階でそれを持ってきてるのが気になりますね。中盤や終盤に一体どんなストーリーを持ってくるつもりなのか。

仮面ライダービルド 第30話「パンドラボックスの真実」

美空のバングルに込められていた(らしい)火星の女王『ベルナージュ』に助けられた戦兎達は、彼女の口から「龍我は自分自身が何者なのかわかっていない」「龍我が希望だ」と告げられ、龍我の過去を調べようとします。ここに来て龍我の過去が鍵として浮上し、改めてキーパーソンだと言う事が強調されてきましたね。

その一方でパンドラボックスを取り戻すため、戦兎が敢えて国家反逆罪を引っ被って「犯罪者だから軍事兵器ではなく、西都へ侵入しても侵略行為にならない」という名目を得ます。しかも他の二人は「戦兎を捕まえるために西都に入る」という名目でついていく形。序盤にもあった「ライダーが逃亡者として活動する」という形式が復活してきました。

更に今まで外道な振る舞いをしていた石動が実はスタークとは別人格だった(というか、今まで石動として行動していた時もスタークの人格が支配していた?)疑惑が出てきました。もし別人格だとして、そうなったのはやはり稼いでパンドラボックスを発見した時でしょうか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第9話「もう一度会うために」

ジュエリーデザイナーの持つ宝石がルパンコレクションかもしれないとコグレから告げられ、その宝石を巡ってルパレン・パトレン・ギャングラーの攻防が繰り広げられます。

彼女の家庭の事情に共感した魁利がメインの話であり、彼の過去を垣間見た彼女がその宝石(ルパンコレクション)を渡すという展開はグッと来ました……が、その一方でギャングラーの持つルパンコレクションを入手する前にパトレンがトドメを刺してしまい、回収に失敗してしまいました。

魁利の過去が垣間見えた心震える話かと思いきや、とうとうルパンコレクションが回収できないという展開が訪れ、一転して窮地に陥るルパンレンジャー。時を戻すとか何らかの手段で修復するとかない限りどうにもならない状況ですが、果たしてどうするのか。