星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第12話「ドキドキ!みんなでパジャマパーティー!」

ある意味恒例のパジャマパーティー回!前々回・前回の展開といい、今作はその辺の達成が早い気がする。そこでハリーが「いい機会だから」と、自分達の事を明かしました。

今作では異世界ではなく遥か未来からはな達のいる現代に逃げ延びてきたとの事。プリキュアとしてはもちろん初めてのパターンですが、つまりクライアスによるディストピアを回避するために現代のプリキュアが戦うというわけですね。だから田村ゆかりさんがいるのか*1

今回はそれで終わりかと思いきや、ラストにルールーがはなの家に居候という形で潜入してきました。やはり彼女が追加プリキュアになるのか。彼女の未来もここで大きく変わりそう。

ところで前回浄化されたチャラリートですが、どうやらクライアスを退職してYouTuberに転職した様子。きっと彼も『なりたい自分』になれるでしょう。

仮面ライダービルド 第32話「プログラムされた悲劇」

龍我が人間じゃないと明らかになり、さらっと戦兎がそれを本人に明かした事で龍我自身少なからずショックを受けてしまいました。

それで龍我がどうするのかが今回の注目所でしたが、スタークに対して「同じ力でもアンタとは違う。『仮面ライダー』として愛と平和のために戦う」と宣言した様は、メタ的な意味でもまさに『仮面ライダー*2。やはり龍我はただの筋肉馬鹿じゃない!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第11話「撮影は続くよどこまでも」

ルパンレンジャーばかり世間に注目されて立場のない国際警察が、PRのために映画を撮る事に。そこで何故か咲也が女性に性転換、更に現れたギャングラーによって圭一郎とつかさも性転換してしまいます。TS回だぞ、喜べよ自分。

スーパー戦隊ではいろんなシチュで女装回や入れ替わり回は数多く存在しましたが、直接性転換したのは初めてではないでしょうか(全部見たわけではないので確実ではありませんが、あったとしても数少ないはず)。これが漫画やアニメだと美少女や美少年になるのが定番ですが、今回はさすがにそんな事もなく顔も声も変わってない(というか胸と股間のふくらみの有無だけしか違いがない)です。まあ実写で体型を変えるなんて無理ですし、役者が変わってしまったらサッパリわからなくなりますからね。

……しかし、剣が性転換するとハンマーになるのか……。

*1:同じく「ディストピアになる未来を回避するために過去に飛んだ」というキャラが登場するとある作品に、立場は違いますが田村ゆかりさんが出演しています。

*2:仮面ライダーシリーズ共通のテーマとして「敵と味方で同じ力を使いながらも、行使方法が異なる事で正義にも悪にもなる」というのがあります。