星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話

今回はエヴァ新幹線こと『500 TYPE EVA』*1とのコラボ回です。話としてはハヤトが父親に会いにアキタやツラヌキと共に京都に向かった、という導入です。そして相変わらずハヤトの鉄ちゃんぶりがヤバい。

父親が急な仕事で会えるのが遅い時刻になるので新大阪駅で時間を潰す事にし、そこで上記の新幹線も目にするのですが……画的なゼーレやゲンドウのパロディだけでなく、BGMも本家本元のものを使用するという徹底したネタの積み込み具合。これターゲット層置いてけぼりだよ! 更に今回の巨大怪物体もどことなく使徒っぽい印象が。いやレンズやタコ焼きがモチーフなので異質というほどではありませんけどね。

ところで劇中でハヤトが「500 TYPE EVAがシンカリオンになってくれれば」と言っていましたが、実際に玩具として500 TYPE EVAのシンカリオンは発売されています。もしかしたら今後登場する可能性があるかも?暴走したりサードインパクト起こしたりしないよね?

*1:残念ながらこの放送の1週間後には運行終了となる。