星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ルパン三世 第11話「パブロ・コレクションを走れ」

今回は2期と同じ赤ジャケです。

2期らしい、かどうかはわかりませんが、南米カルテルのボスだったパブロの財産『パブロ・コレクション』を巡る話のノリはスタイリッシュさよりもコミカルさがメインのアクション活劇となっていました*1。2期から子供向けも意識した作風になったと聞いているので、そのイメージをオマージュした形なのでしょう。

連作エピソードは現代的だったりスタイリッシュだったりで渋く、単発エピソードはコミカルで派手(あるいはドタバタ)なアクションでエンターテインメント性あふれると、5期はまさに集大成な内容で楽しめます。

*1:さすがに6話みたいなスラップスティックとまでは行ってませんが。