星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」

前回のラストでサプライズ登場した初代プリキュア。その二人が先輩的にえみるやルールーを励まし、えみるとルールーは改めて本音をぶつけ合って仲を深めます。なぎさとほのかも言及してたけど、かつての二人の様。

戦闘シーンでももちろん活躍。武器を一切持たない故に非常にパワフルな戦いぶりは健在です。ただし今回の主役はあくまでもえみるとルールー。二人の愛の心が、度重なる失敗で後が無くなった上に彼氏を取られたパップルの心を温かく包み、新たなアイテム『ツインラブギター』で浄化しました。さすがは愛のプリキュア……!プリキュアに愛で包まれたい人生だった。この優しさは初代ではあまり描かれなかった面なので、ある種時代を感じますね。

そしてエンディングは映画版のものを使用! オールスターズシリーズが終了して全員集合はもう無いかと思われていましたが、今作の映画版は再び全員集合が叶う様で楽しみになりました。ところでキュアエコーいました……?

……その映画版のゲストキャラに宮野真守さんが起用されたようですが、彼のヴォイスで「ぶっちゃけありえな~い!」と言われたらギャグにしかならない!*1

仮面ライダービルド 第42話「疑惑のレガシー」

戦兎の父親とエボルトの野望、それぞれの行方が見所の今回。戦兎は父親を信じて戦うも、ラストに現れたもう一人のビルドはその父親であり、彼の意図が読めません。

戦兎達は何度心が折れそうになってもその度に自分の『正義』を信じ、『愛と平和』のために戦ってきました。しかしさすがの身内である上に彼の言葉を信じていた戦兎が感情的になるほどの相手なので、その当人から自身の正義を揺るがす様な事を宣告されてどうするのでしょうか。

……余談ですが、今回からさすがに幻徳の服装がまともになっていました。あんな格好のままシリアスな話を進められても困りますしね!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第21話「敵か味方か、乗るか乗らないか」

前回から登場したノエルは、コグレ曰くルパン家に仕える人物で本来はルパレン側との事。敢えて国際警察を利用しているらしいですが……どちらの味方でもあり、どちらにも隠し事をしている彼は、まだ信頼を得られていません。爽やかな風貌に反して(というかだからこそ?)怪しい。その上ルパレンに情報を渡してコレクションを回収させたかと思ったら、今度は自分でそれを奪いに来るという不可解な行動をとりました。

……まあ、それは実は彼の作戦であり、敢えてルパレンと敵対する様をパトレンに見せ、ルパレンの完全な味方ではないように見せる事と自身が平和のために戦っている事をアピールするというものでした。こうする事でどちらからも(一応の)信頼を得たのは大胆ですね。とはいえルパレン側はお互いに利用し合うという体裁のつもりですし、パトレン側もあくまで彼の志を買った形であり全幅の信頼は寄せられていません。

両者の味方であり、敵でもある、まさに謎(X)な存在のノエル。共闘できる程度には関係が良くなりましたが、まだまだ謎が秘められていそうです。というかコグレさんが一番謎。

しかしそれでも、自分は彼に惹かれますね。胡散臭さは確かにありますが、それ以上に色んな意味で煌びやか。素顔のノエルも変身後のルパンエックス・パトレンエックスも鮮やかですし、次回から登場するロボのギミックが面白そうでワクワクしています。

*1:今回はあくまでそういう体でやったという可能性も十分あります。彼はギャグもシリアスもこなせる技量がありますし。