星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

中間管理録トネガワ 第1話「始動」

あのカイジシリーズのスピンオフ漫画がアニメ化されました。ナレーションが立木文彦さんから何故か川平慈英さんに変更されていますが、そのおかげでナレーションの煽り度合いが増した様に感じます。まあギャグ漫画が元だしね。

第1話は利根川が新たにチームを結成したために部下である黒服達の名前を覚えようと悪戦苦闘する様が描かれました。半ば制服みたいな状態の黒服ですがそれでも彼らの名前を覚えようとする利根川さんは、ある意味理想の上司です。企業はどす黒いほどのブラックだけどね。しかし彼の思いも虚しく、山崎と川崎の『崎』被りや佐衛門三郎二朗なんていうあまりにも風変わりな名前、萩尾と荻野という自体の似た名前もありで、逆に覚えづらい事態に陥っていました。しかも揃いも揃って趣味がボウリング。こら怒っても仕方ありませんわ。

ところで福本伸行先生の漫画と言えば「ざわ…」の効果音?ですが、アニメでは当然ながらボイスで再現されています……が、それにまさかクレジット表記がある事に笑い、更にその担当した声優が『芹ざわ…優*1』と表示されていてさらに笑ってしまいました。まさか今後も「ざわ…」繋がりで行くのか!?

*1:もちろん『芹澤優』嬢の事。アイドルグループ『i☆Ris』のメンバーで、プリティーシリーズにレギュラー出演している人気声優です。