星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 第1話

昨今氾濫している異世界ものの一つのようですね。オンラインゲームで魔王としてロールしていた引きこもりの主人公が、どういうわけかその魔王の姿とスキルを持って(ゲームと同等の)異世界に召喚され、しかもそのスキルによって召喚した冒険者の女の子を隷従させる、という導入です。

スキルがオンラインゲーム時と同等で主人公無双、更に最初から美少女を従える等、この辺はお決まりですね 。エロい展開もキャッチー。この作品ならではかどうかは読書の絶対数が足りてないのでわからないですがの特徴は、主人公が威厳ある魔王をロールしている所でしょうか。魔王らしい振る舞い(と、おそらく生来のお人好しな面)によってカリスマ性を発揮しており、主人公が慕われる理由付けになっています。

商業作品であり、アニメになるだけあって話自体は面白いですね。自分は異世界ものの文法でどうしても合わない点があるので十全に楽しめないのが残念ですが。