星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第1話

ゾイドのアニメシリーズ最新作です。テレビアニメはゾイドジェネシス以来なので12年ぶり、TBS放送のゾイドとしてはスラッシュゼロ以来17年ぶりですね。

調べた限り、今作のゾイドはこれまでの惑星Ziを舞台としたものではなく、地球を舞台にした作品のようです。更に今作ではゾイドへの搭乗方法が異なり、コクピットではなく大型の動物の様に騎乗するようになっています*1

今作の主人公は父親に憧れてゾイドの相棒を求める少年であり、そんな彼と幻のゾイド『ワイルドライガー』との出会いが描かれました。実に真っ直ぐ王道な男児向けアニメのストーリー! モンスターと絆を結ぶ作品はポケモンを始め数多く存在しますが、ゾイドもその方向性を打ち出し、更にこれまでにあった魅力も十分に発揮していますね。タカラトミーはこういう所が本当に強い。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第26話

ブラックシンカリオンバーサーカーモードへと変形し、それに仲間達が一堂に会して立ち向かいます。その間に切り札となるE5はやぶさとリンク合体するために北斗の乗る500こだまの到着を待ちます。トンネルの崩落というアクシデントも、待機していた運転士や研究所の所員すら手伝って復旧作業に挑む事で解決。まさに誰もが心を一つにして戦う、ヒーローものの王道展開!

そしてついにE5はやぶさと500こだまがクロス合体! 上下合体パターンだったリンク合体とは異なり、500こだまが四肢となって合体するパターンとなっていましたが、奇しくも両肩のシルエットがガオガイガーに近くなりました。やはり新幹線の先頭車両は両肩が似合う。

*1:おそらく設定上「兵器として改造した」という部分が無くなり、野生動物と同等の扱いになっているため。