星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第23話「最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!」

オープニングがマイナーチェンジし、えみるとルールーが追加されたシーンが入りました。サビの部分は三人のままだけど。

さて本編は前回パップル自主退職浄化されて担当がいなくなったため、今まで大言を口にしていたダイガンが出撃する事に。恒例のオシマイダー発注ダンスは無理に頑張ってるモンキーダンス*1意気込んでプリキュアと戦う……かと思いきや、突如現れた新たな幹部に即倒される事態が発生。しかも今まではなと交流していた不思議な男性が、クライアス社の社長プレジデント・クライこと『ジョージ・クライ』と判明し、一瞬にしてミライクリスタルを奪われました。

これまで比較的穏やかだった展開から急転直下、辛うじて未来を失う事は回避できたものの、そういった事もどこか嬉しそうにしていた社長が不気味です。クライアス社の目的が未来を奪い時を止める事だとすれば、それが一度は失敗してるはずなのにあまり動じていませんでしたし、何か真の目的がありそうな気がします。

一方、はなが転校する前の回想がわずかな間見られました。生来の正義感からイジメを看過できずにいたものの、それが元で自分が(無視される形の)イジメを受けていた様子。母親のおかげで立ち直れたようですが、まさか転校した理由ってそれじゃないですよね……?

仮面ライダービルド 第43話「もう一人のビルド」

父親と再会したものの、その父親はエボルトと手を組んでいた。どうしても父親(の理念と思っていた『正義』)を信じたい戦兎ですが、彼は容赦なく攻撃してくる上に、弱みにつけ込んで美空(ベルナージュ)をロストスマッシュにする始末。

しかしそんな苦境も「あくまで自分の信じた『正義』を信じる」という形で振り切り、父親に立ち向かう事にしました。一応は彼の思惑から外れる事が出来たようですが、果たしてどうなるか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第22話「人生に恋はつきもの」

咲也の恋心に気付いたノエルが、恋のキューピッドと称して二人の仲を進展させようとお節介します。しかしそれが原因で初美花がギャングラーに捕まってしまい、彼女や他の一般市民を助けるために咲也とノエルが奮闘します。

初美花が捕まった時にノエルが(間接的な)原因となった事を謝罪していましたが、その時のルパレン二人と咲也の反応が違っているのが興味深かったですね。ルパレンは彼に呆れ、咲也はさほど気にしていない(あっさり許している)様子でしたが、この辺もまた両戦隊の特徴を表現しています。

さて今回はルパンエックス・パトレンエックスのロボ『エックスエンペラー』が登場! 合計4つのビークルが連結、十字(×字)に合体してロボを形成するというギミックは見事に「名は体を表す」ですし、更に二面性を持つ彼を反映するかの様に、二つの形態を持っています。その変形方法が側転してひっくり返るという独特な方法なのですが、「逆さまになって別形態になる」というパターンが『超力ロボ ガラット』を思い出させます……え、古い?

*1:ヲタ的にはキングゲイナーのOPでキャラやキングゲイナー達が踊っていたアレ。