星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ハイスコアガール 第1話

ビッグガンガンで連載中の人気漫画がようやくのアニメ化です。原作同様に許諾を取って実在のゲームを採り上げており、初回はあの格ゲーの開拓者であるストIIが出てきています。その上今日発表された*130thアニバーサリーコレクションの宣伝付き。しかも音楽はそのストIIなどを手がけたあの下村陽子さんという豪華スタッフ!

……しかし、いくら小学生とはいえ主人公は待ちガイルや投げハメを使うセコさを見せ、ヒロインは(前述の手で負けたとはいえ)台バンをしたり、協力プレイなはずのファイナルファイトで散々暴力を振るったりというマナーの悪さが気になりました。いやこれがこの作者の作風なのかも知れませんけど。ヒロインの造形は凄く自分好みなんだけどなぁ、暴力が過ぎるのはどうにも。

*1:厳密には既に海外では発売されているものの、日本向けに国内発売タイトル未収録という点でファンから不満が噴出したため、発売を延期していた。