星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第24話「元気スプラッシュ!魅惑のナイトプール!」

シリアス全開だった前回とは打って変わって、今やすっかりお馴染みとなった水着回です。しかも今回は初のナイトプール……ですが、当初ははなのアゴが外れるレベルでセンスがアウト。それをはな達が何とか改良して見事に盛り上げる事に成功しました。

既にクライアス社を退職したチャラリートとパップルも顔見せしており*1、これまでの成果が見られた一方、一見明るく振る舞っていたはなが前回の事を何とか払拭しようとしていた姿も垣間見られました。やはり過去の出来事はそう簡単に振り切れないようで、今後は彼女が過去と向き合う展開も見られそうです。

実際に猛オシマイダーが現れた時に恐怖で固まっていましたが、それを振り払ったのはえみるとルールー。「私達の歌を」「聞くのです!」色々な意味でお互いがお互いの力になる、チームヒーロー(ヒロイン)らしいいい展開でした。とはいえ今回はそれで乗り切れたというだけなので、はなが本当に向き合うのはこれからでしょう。

ところで、前回まさかの殉職と思われていたダイガンが、実は生きていた事が判明。しかもチャラリートとパップルと共に芸能事務所を立ち上げていたという衝撃の事実も明らかになりました。「ダイガン、生きとったんかワレ!」これにより、クライアス社の初期メンバーで社長秘書のリストルを除いた全員が新たなスタートを切る事が出来た事になります。ブラック企業から抜け出せればいい意味で人生をリセットできるという暗示?

仮面ライダービルド 第44話「エボルトの最期」

エボルト達のアジトに潜入した一海と幻徳ですが、あっさりと捕まってロストスマッシュに……されると思いきや、それはハザードレベルを上げるための敢えての作戦であり途中で脱出、四人のライダーが並び立つ事に……なったんだよ!かずみんがみーたんの抱き枕欲しさに気が無いふりをし直すなんてしてないよ。ましてや今度から始まるジョジョ5部アニメみたいに痛みがジワジワ伝わるパンチなんて食らってないよ。

その一方で、再び父親と対峙した戦兎はどういうわけか彼から敢えて逃がされ、更にその直前に彼から言われた「お前のせいで地球が滅びる」が引っ掛かり、振り切ったはずの彼への疑念を再び深めました。それ故に一人で何とかしようと思い詰める様子も見られましたが、馬鹿ばっかりの仲間達のおかげで思い直しました。奇しくもプリキュアと似た展開。

そして四人の力を合わせ、ついにエボルトを倒し……たのか? 捨て台詞が負け惜しみとも思えませんし、戦兎の父親が企んでいるようですし、不穏な空気はまだ払拭できていません。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第23話「ステイタス・ゴールド」

戦隊ではある程度お馴染みの、中盤に登場する強敵として『ライモン軍団』と呼ばれる三人組が登場、意気揚々とボスの座を狙います。

今回は料理教室の講師が次々と行方不明になっている事件をギャングラーの仕業とにらんでいる国際警察およびノエルが、透真の力を借りて*2囮捜査を行います……って、早速かかったのはともかく、明らかに料理教室の生徒としては不釣り合いな格好した怪しすぎる男が案の定ギャングラーでした。せめてもっとまともな化けの皮はなかったのか。それによりアジトに潜入は出来たものの、前述のライモン軍団が相手であり、しかもステイタス・ゴールドと呼ばれるライモンはダイヤルファイターによる開錠が出来ないという二重に強敵。

その後は(透真のダイヤルファイターが破損した事もあって)料理対決をする事に……あれ、これ井上敏樹さんの脚本でしたっけ?(偏見)しかし前半でも見られた様に、プロとしての矜持を見せた透真がまさしくイケメン。始めは彼女のために覚えた料理が、ここまで腕を磨いて誇りを持てる様になったという姿には惚れますわ。

*1:YouTuberへと転向したチャラリートですが、最高再生数が3桁とまだまだこれからの様子。ただ本人は楽しそうだったので決して悪くはないでしょう。

*2:その前に囮となっていた圭一郎達は、三人ともまともな料理が作れないせいであえなく失敗。しかし男二人はともかくつかさも料理が出来ないのか……。可愛い物好きやお化け嫌いよりもこっちの方が弱点なんじゃ?